危ないスピリチュアルの見分け方 強運になる!!

「スピリチュアル嫌いなんですか?」
という質問いただきましたので、お答えします。

僕も、人並みに「なんとかの霊言」とか読んだことがあって、
実際に幽体離脱の経験もあって、(マジで)
霊的なものを信じないわけではないのです。

死後の世界も、あるんだろうなあとは思ってます。

 

先月まで、ブログに「守護霊がどうだ」みたいなことも
書いてましたが、全部削除しました。
やはり誤解されると嫌なので、やめました。

 

だいたい僕は、霊能力ないので、
あの世の話を、無理やり書いてもうさんくさいですから。

 

気功に科学では証明できないような効果があるのも
わかっています。

でも、

スピリチュアルは、好きではありません。

 

特に、

スピリチュアルを公言している人は嫌いです。

 

具体的にいえば、「オーラ」「守護霊」「前世」とか
平気で言ってしまう人です。

 

要するに「あの世」を前提として話をする人です。

 

なぜ嫌いかを、お話します。

 

一番、嫌いなところは、スピリチュアルの説明を聞くと
それだけで納得して、解決だと思ってしまう人がいることです。

 

「前世で、こういう因縁があるから、今世でこうなっている」
と説明されて、それが、もっともらしければ

なんとなく納得はします。

 

それは、僕も納得します。

 

スピリチュアルの本を読むと、結構、いいこと書いてあります。

 

でも、「あの世」の因果を「この世」に持ってこられて、

説明されても、それは解決ではないわけです。

 

ただ、因果として腑に落ちるだけです。

 

見方を変えれば、

そういう「お悩み解決のためのトークのテクニック」があるということです。

 

専門用語でいえばコールドリーディングとかありますね。

 

「お悩み解決のためのトークのテクニック」は、確かに存在します。

聞く人が聞けば、すぐわかります。

 

これが悪用されて、

「前世のカルマを落とすために、

この100万円の水晶を買いなさい」

と説得されれば、

それは、明らかに霊感商法です。

 

解決のように見えて、全然、解決ではない。

 

相談者を、一方的な理屈で説得=洗脳して

お金を巻き上げていることになります。

 

でも、「それで解決するなら」と納得してしまって

100万円とは言わなくても、

安っぽいブレスレットに3000円くらいには

お金を払ってしまうのが、悲しいかな人情です。

 

ご利益のあるお守りだと思って、自分を説得して買っちゃいます。

 

これは全部、セールステクニックとしてあるんです。

 

「お悩み解決のためのトークのテクニック」が

いつの間にやら、巧妙な「セールステクニック」にすりかわって

用でもない物を売りつけられるんです。

 

心理学を応用して、テクニックとして確立しているので、

テニスでいえばサーブアンドボレーと一緒で

このセールストークは、

初心者相手には、面白いようにバシバシ決まるんです 笑

 

3000円の趣味の悪いブレスレットが、

除霊グッズやお守りとしてバシバシ売れます。

 

そもそもスピリチュアルな人に相談に来る人というのは、

なんで、自分がこんな苦労や不幸に見舞われるか

わからなくて困っています。

 

その悩みの因果関係を、前世とか先祖供養で説明してしまうと

相談者本人の「誤り」が棚上げされてしまいます。

 

借金問題なら、お金のずさんな管理

人間関係の問題なら、コミュニケーション能力の不足、

自己重要感の低さ

これらが、もともとの原因としてあるはずなのですが、

そういう相談者の「誤り」を正すことなく、

霊障や前世のカルマで説明してしまうのは

思考停止というか、思考放棄です。

 

常識に照らしてよくないと思われる、相談者の習慣や言動を気づかせて

反省させて、行いや心構えを矯正させるくらいは

最低限のしてあげるべきです。

 

そのプロセスすらなく、

全部を「あの世」の話で説明付けてしまうと、

一方的な解決策の押し付けです。

 

ひどい場合、いたずらに相談者の恐怖心を煽って

脅迫するでしょうね。

 

「あ、いるね。2、3体、憑いてる。

このブレスレット買えば寄ってこないよ。はい1万円」

 

浄霊と称して、ファブリーズを撒いて、祈祷料3万円。

 

それが霊感商法です。

 

現実の苦しさを飛躍させて、一足飛びに超常現象で説明をつけてしまうのは、

僕は、人類の積み重ねてきた学問や思想を冒涜していると思います。

 

ただ、相談者の方にも、説教されたくないという

変なプライドがあるのかもしれません。

 

「あの世」の因果関係のような安易な解決策のほうが、
相談者も、自分の責任を感じなくていいので
もしかしたら、気が楽なのかもしれません。

 

だれでも、自分がかわいいですから

「自分に非がある」なんて考えたくないものです。

 

「あなたの自分勝手な性格が災いして、
今の悩みが生まれています。
あなたのその腐りきったメンタリティーを
全部叩きなおして下さい。このばかもの!!」

 

という説教がまっとうな解決策の提案であるのに、

 

「あなたには、きつねの霊がとり憑いているから、
近所の稲荷神社に、油揚げをお供えして、毎朝お参りしなさい」

 

という、スピリチュアルな解決策を与えられたら、

相談者が、自分の「誤り」を気づく機会を奪うことになります。

 

「直視すべきものを知らせないで、見えないものを信じさせようとする」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが、スピリチュアルのダメな部分です。

 

スピリチュアルのお悩み解決トークというのは

まずは、みのもんたの電話相談並みの、世間的な説教を

軽いジャブでうっておいて、

あとは、現実逃避としか思えない「あの世の理論」で落ちをつけて

すませているわけです。

 

たとえば、

 

息子が登校拒否だ

→ 親の教育不足を少し説教して、あとは守護霊の話で落ちをつける。

(亡くなったおじいちゃんが守っているから大丈夫とか安心させる)

旦那が浮気する

→ 夫婦の会話不足を少し説教して、浮遊霊で落ちをつける。

(旦那の不倫相手の女には、きつねが憑いていて

そのきつねは前世であなたが殺したので恨んでいるとかいって納得させる)

 

こんなので落ちがつくなら、いくらでもつきます。

しかも、根本的な解決からはほど遠いです。

 

ほとんどのスピリチュアルは、人間から考える力を奪って

安易な解決策を与えるだけで、気休めにしかならなりません。

 

気休めだって、ないよりあった方がマシですが、

それで、「また相談に来なさい」といって、

解決策の提示をもったいぶって

同じ人から何度もお金もらっているのは、

人だましのような気がします。

 

スピリチュアルで癒やされるというのは、どういうことなんでしょう?

 

マッサージや整体、気功であれば、からだが軽くなるのでしょうが、
毒にも薬にもならない世間話で癒やされるという人は、
そんなことでお金払っていること自体が、恥ずかしいです。

 

誰だって一年自力で勉強すれば、
立派な占い師になれます。

 

このことに、僕は、最近、はっと気づいてしまいました。

 

四柱推命やおみくじはいいんですよ。
将来を占うものだから。
四柱推命は統計学だっていいます。

 

宗教だったら戒律を守るとか、勤行があるとか

生活習慣や考えが、信仰によって規制される部分があります。

教会やモスクや法座でのコミュニケーションや、

信徒同士の信頼関係から生まれる経済的な相互扶助もあるでしょう。

 

しかし、
スピリチュアルは、現在の悩みを解決するものとして存在します。
スピリチュアルは、目に見えないもので、
現在の悩みの原因を、無理やり納得させるものです。

 

メンター(占い師・霊媒師、ヒーラー)と
相談者の1対1で完結する空間なので、
目に見えないものを説明されても、言い方次第で、
いくらでもごまかしが効ききます。

 

なので、明らかな詐欺師をメンターとして信頼した場合
人は、人生台無しにする可能性があります。

 

占い師と一緒に暮らして洗脳された

女性のお笑い芸人が、最たる悲惨なケースです。

 

スピリチュアルというは、心のやさしい、口下手な
思考力のやや乏しい人向けのだましサービスでしかありません。

 

テクニックで、人を言いくるめることができます。

そのトリックが、よくわかりました。

(なぜわかったかといえば、仏教のことを勉強したからなのですが
仏教には、人を説得する体系的なロジックがあります。」

僕は、「運がよくなる方法」ということで
ブログをやっていますが、
「運」を超常現象で説明をつける気はないです。

 

「運」は、考え方であり、また、「運」を感じる心の状態のことです。

 

僕は、宝くじを当てる偶然という意味での「運」の話はしません。

『自由論』で有名なイギリスの思想家、J.S.ミルの言葉ですが、

『人間は議論と経験によって、誤りを正すことができる。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この一文に、悩みの解決策は簡潔に示されています。

人間なんて本来「誤り」だらけの生き物です。

「誤り」をみとめて、矯正するだけでも
悩みはだいぶ解決します。

「誤り」をみとめるのは、すごく難しいです。

「誤り」をみとめるために、何回も議論を重ねて、
「誤り」がなぜ「誤り」なのか
自分の頭でしっかり考えて
自分に理解させないといけません。

頭の痛くなるような議論をすっとばして、
「あの世」の因果に原因を求めるのは
現実逃避でしかないです。

僕の感じる密かな使命は、スピリチュアル大好き人間を、
腐りきったスピリチュアル業界から連れ戻して
ヨットに乗ってもらって(?)、根性を叩き直すことです。

(言い切りました!!)

「人を見て法を説け」

という言葉がありますね。

むずかしい議論すると、頭が痛くなる人のために、
「念仏を唱えさえすれれば往生できる」とか、
「人に感謝すれば幸せになれる」という言葉はあるのです。

わかりやすいし、実践しやすいからです。

それすらやらない人やできない人より、

やったほうが明らかにマシです。

だから、簡単に実践できる習慣を教えています。

「ツイてると100回唱える」みたいな話が馬鹿らしくきこえるのは
「人を見て法を説け」で紹介されているからです。

 

これすらできない人に、

仏教的なこころの構造を説明しても

「ポカン」とされてしまうのです。

また、「ウソも方便」という言葉があります。
「前世の因縁でダメだ」「守護霊が悲しんでいる」「悪霊が憑いてる」

わかりやすくしないと、理解できない人がいるから
「前世」や「守護霊」「悪霊」という言葉が
説明をわかりやすくするために、使われている場合があります。

 

 

親兄弟に説教されると、怒りの衝動に駆られて、殴りかからんばかりに反抗する人でも、
「守護霊が悲しんでいる」「悪霊が憑いてる」ときけば、本気でふるえあがる。

 

このように、なぜか、霊の話で、脅すと、素直に説教に耳を傾けて、信じる人がいるのです。

 

そうなると、手っ取り早く「守護霊」や「悪霊」を持ちだしたほうが、
相談者の「誤り」は直しやすいのです。

 

僕が「運」といっているのも「方便」です。

 

でも、いつまでも、その簡単なレベルで留まってしまうと、
悩みを含んだ根本的な人生のやりなおしはできません。

 

苦悩の原因を知ることがないので、同じ落とし穴に何回もはまります。

 

「幸せ」というか「仕合わせ」を感じることはできません。

「仕合わせ」っていうのは、自分で繰り合わせて、

自力本願で、丸く納めることですね。整理整頓みたいなものです。

 

トイレが汚い家は、家庭内不和がたえないですが、

まずトイレをしっかり掃除することを

生活習慣として当たり前にすべきです。

 

汚いトイレで、平気なメンタリティーを叩き直さないと、

家庭内の整理整頓は、はじまりません。

 

しかし、

そのために「トイレの神様」を「方便」として持ち出して

あの歌を、カラオケで3回一緒に歌って、

「トイレには神様がいるんやで♪」と説得しないと

トイレ掃除できない人もいるのです。

 

そうやって、なんとかトイレだけは掃除できるようになったら、

家の片付けや整理整頓が家庭円満のために重要だということを

こんこんと言い聞かせて、理解させないと、わからない人もいます。

 

片付けしすぎて倒れて、救急車で運ばれた、

コンマリさんというお片付けの専門家の女性の本だけでは

行動できない人もたくさんいるのです。

 

整理整頓ができないというのは生活習慣病の一種なのです。

 

それを治してあげるには、何度もわかりやすく説いて理解させるしかありません。

 

『人間は議論と経験によって、誤りを正すことができる。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、正論なのですが、すごく難しいことです。
議論で学ぶのも、経験で学ぶのも、
誰もができることではありません。

素直でないとできません。

素直じゃない人は、

そもそも信頼できて、なんでも話せる友だちがいません。

どうでもいいような友だちしかいないのです。

信頼できる友だちいなくて孤独でさみしい人が、

スピリチュアルにハマります。

根本的な原因は、占い師や霊媒師しか頼るような人がいない、
人間関係の狭さや、人づきあいのまずさにあります。
自分で考えるのを放棄している人は、
自分を変えないと問題が解決しないとわかると

からだが拒否反応起こして、知恵熱がでて寝込みます。

 

自覚のない部分で、我が強くて、プライドが高くて、自分勝手なので、

治すのがほんとうに大変なのですね。

 

これじゃあ嫌われます。

でも、幸せになりたいのなら、

我が強くて、プライドが高くて、自分勝手だという

「誤り」を直す覚悟がないと

無理です。

 

「自分勝手な生き方は人間をダメにする」というのが、

仏教やキリスト教の教えの核心なんですけどねえ。

 

キツイこと書いてしまいましたが、以上です。

 

カルマが消えるので、ポチッと協力お願いします 笑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

強運になるためのメルマガです!!

自己重要感を高めるコラムセミナーのご案内

読書習慣マスタープログラムのご案内

Twitter「強運になるための方法」

Facebookページ「強運になるための方法」

YouTubeチャンネル「強運になるための方法」

強運になるショップ

ココナラからご相談したい方はこちら

sponsered link

コメントを残す