大人気!! バーベキュー 持ち物 チェックリスト (初心者向け) PDF付き

バーベキュー 持ち物 チェックリスト (初心者向け)

初心者がBBQを楽しむための持ち物チェックリスト作成しました。

お役にたてばと思います。 大人のみの参加のものです。10名を想定。

PDFはこちら→ バーベキュー 持ち物 チェックリスト (初心者向け)

sponsered link



★★道具★★

□ クーラーボックス

車輪がついてスーツケースのように持ち運べるものが便利。
48Lものもを購入しました。初期投資として一番高い。

ここに入りきらないものは、 スーパーで

発泡スチロールの箱をもらっていれるか、

100均のクーラーバックに入れましょう。

クーラーボックスの利点は、 水がこぼれて車を汚すのを防ぐという点です!!

その点、発泡スチロールは、溶けた氷の水が こぼれるので危険です。

 

□ 木炭 6キロくらい (10人の場合)

(U字溝の場合はもっと持っていたほうがいいです。)

鉄板や網、コンロは、BBQ場で貸してくれるので

持っていかなくてもいいと思います。

上記のようなインスタントバーベキューコンロが今はやっているそうです。

火をつけるだけ、着火剤も炭も全部セットになっています。

 

↓↓以下はダイソーなど100均で買えるもの

(郊外の大きなダイソー店舗に行ったほうが、品物選べます。)

★★火をおこす★★

□ 着火剤

□ チャッカマン

□ 網 2枚

□ うちわ

□ 皮グローブか軍手

□ トング 3つ ※2つが料理用 1つが木炭用

★★調理の道具★★

□ 保冷剤 何個か買う 前日夜に冷凍庫に入れましょう。

□ ボール ザル  大きめものを2つずつ

□ 包丁

□ まな板 (百均のまな板シートでも可)

□ 紙コップ ※プラスチックのものを 紙はぬれるとダメなので

□ 割りばし ※多めに

□ 紙皿 (小鉢タイプのものが持ちやすくてよい)

□ アルイホイル □ キッチンペーパー

□ ゴミ袋  事前に『可燃物用『生ごみ用』を分けておく

□ 調理用のビニール袋

□ ウエットテッシュ

□ キッチンタオル

□ 菜ばし

□ 竹串

□ 油さし  (下に油をひく刷毛が付いてるものあり)

□ ピーラー(皮むき器)

 

 

以上のものはホームセンターではなくダイソーで揃えましょう。

まあ、家から持っていくに越したことはないのですが…。

100均のほうが品数が豊富えらべて、なおかつ安いです。

 

★★その他★★

□ レジャーシート

□ 新聞紙  (物を置くのに重宝)

□ 蚊取り線香

□ 虫よけスプレー

□ 日焼け止め

 

★★アミューズメント★★

□電池式のラジカセ   あるいは

iphone ipod用のスピーカー(電池式 2000円くらいで売っている。)

※曲構成を考えて流すといいと思います。
いくら好きでも、バラード流すとひきます。
ジャパレゲがいいんじゃないですかねえ。

電池がちゃんとあるか確認しましょう。
古いラジカセが電池で動かなかったりするので
一度、自宅で動くか確認したほうがいいです。

近隣のバーベキューグループに
『音楽かけますが、もし、ご迷惑だったらとめますので
おっしゃってくださいね』と、一言挨拶しましょう。

あと、ダイソーなどに100円のバドミントンが売ってます。
買いましたが、酒飲んでからやる気にならないです。

犬を連れてくと、後半、たのしいかもしれません。
現地にいる、どっかの犬と戯れてもいいです。

★★食材★★

食材は、飲み物も含めて1人2000円を目安に。
それ以上買っても結局余って無駄になります!!

□ 牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ

途中、みんなのテンションを上げるために、
サーロインステーキを買っておくと良いです。

□ 貝つきホタテ

バターしょうゆで焼く。好き嫌いがあると思います。
見た目にエンターテイメント性あり。

□ ゆでたトウモロコシ
焼いてもよし。

□ レンジでチンしたカボチャ

事前に切って、レンジで加熱しておくと甘みが増し、
かつ、焼きやすい。焼かずにそのまま食ってもよし。

□ たまねぎ
□ にんじん
□ ピーマン
□ おくら ※焼いてもおいしい。
□ キャベツ  1/4あれば十分

きゅうり、キャベツに塩だれをつけて食べるとおつまみになる。

サラダを作るのであれば、
□ レタス □ ミニトマト □ きゅうり

薄切りモチで切れているチーズをはさんで
ベーコンで巻いて串刺しにして炙って食べたら
なかなかおいしかったです。

『モチチーズベーコン串焼き』です。

ベーコンがいらないという声がありましたが・・・。

 

新しいレシピにチャレンジして

批判しながら食べると楽しいです 笑

 

★★きのこ★★

□ しいたけ □ まいたけ □ しめじ □ エリンギ

きのこ類は、焼いてもいいが
バターを塗ったアルミホイルに入れて塩コショウして
ホイル焼きにすると美味。
仕上げにレモンをかけたい。

ただ、しいたけは好き嫌いがあるので要注意。

★鮭のホイル焼き★

バターを塗ったアルミホイルに輪切りの玉ねぎを敷いて

鮭の切り身をいれて、きのこをのせ塩コショウして包んで焼けばできあがり。

これも、仕上げにレモンをかけたい。

鮭は、生鮭じゃなくてもいいと思う。塩鮭でやったほうが安い。

外で食べるなら、塩気があるほうがおいしく感じる。

 

★★炭水化物★★

□ 冷凍おにぎり

※着いたらクーラーボックスから出して解凍しておきましょう。
凍ったままだと、外だけ焼けて、中まで温まらないので。

□ 焼きそば

※残る可能性があるので少なくていいと思う。一口あればいい。

塩焼きそばがあっさりしていてオススメです。

あまったお肉をつかいましょう。

薄味でつくって、塩だれで味を調整するのもいい。

(焼きそばなんかじゃなくて、パエリア作ってみたいゼ)

□ サツマイモ

濡れたキッチンペーパーにくるんでから
アルミホイルでくるみ、コンロの端においておく。

2時間くらいたつとホクホクになっている。
火の近くにおいてしまうと焦げるので注意。

熱々は切れにくいので少し冷ましてから切りわけましょう。

ジャガイモでやっても可。バターを塗って食べよう。

 

□ 飲み物用のロックアイス

□ チーズのきいたポテトチップス

炙って食べるとチーズが溶けてめちゃめちゃおいしい。
肉を焼く前につまみとして食べてみよう。
ビールと相性抜群。

□ レモン

肉にあきてくるとレモンの酸味がほしくなります。
絞ってよし、スライスしてよし。

□ 冷却用の氷

買い物先のスーパーが、氷を無料でくれるか事前に調べておきましょう。

sponsered link



★★調味料★★

□塩 □塩コショウ □ガーリックパウダー □ごま油 □醤油

□焼き肉のたれ 2種類 「塩だれ」が意外とうまい
□サラダ油 □ドレッシング □バジル 青のり
□切れているバター ※レシピの幅を広げる
□マスタード

★★飲み物★★

ビール サワー、カクテル ハイボール
ソフトドリンク ノンアルコールビール ミネラルウォーター

※アルコールは、飲みすぎ注意!!

★★デザート★★

酒が入るとみんなあまり食べなくなるので、 後半はデザートを充実させましょう。

□バナナ  □パイナップル

※これらは焼いてもおいしいかもしれない。
焼いて食べてみて、賛否両論で激論かわしましょう(笑)
バナナは焼いてからシナモンパウダーをまぶしてみよう。

普通のお菓子で炙って食えそうなもの

持っていて、炙ってみる。マシュマロとか。

マシュマロ焼いて、リッツに挟むと美味しい。

トロットロに溶けたマシュマロが奇跡的な美味しさ。

★★あと、注意点★★

役割分担をしましょう。知恵を出し合いましょう。
共同作業でテンションを上げましょう。
作りながら、こまめにかたづけましょう。

以上のパフォーマンスで、その人の人柄が、
如実に表れます。 好感もたれれば、悪い気はしません。

あと、いいメンバーとやらないと盛り上がらないと思います。
いいメンバーっていのは、協力的でいい仕事するメンバーです。
手際よくスマートにできれば、自然と楽しくなります。
だいたい、いさかいが起きるのは、準備不足ゆえです。

いい思い出を作るには、そのための準備が欠かせないでしょう。
このチェックリストを活用してたのしいBBQしてください。

sponsered link



★★火おこしについて★★

火おこしは、時間がかかるし、難しいです。

炭全体が灰をかぶり白くなってきて、

コンロ上部から15cm上に手をかざして

3秒我慢できるぐらいの熱さが

バーベキューに最高の状態だそうです。

 

中途半端な火おこしで、肉が焼けないというのは

テンションが下がるので、気をつけましょう。

 

火おこしに時間をかけたくない場合は

トーチバーナーを購入しましょう。
イワタニ カセットガストーチバーナー
あと、ネットでの情報収集が重要です。

特に『教えてgoo』とか『Yahoo知恵袋』は
かなり参考になります。 BBQで検索して、ぜひ読んでみてください。

あと、午後4時ごろまで食べていると 胃が疲れるので、
夕飯はあまり食べないで 胃腸を休ましてあげましょう。

自分は運転手で、酒なしで参加ですが、
酒がなくても、BBQは楽しいです。

料理が好きなら料理にこだわってみるのもいいです。

監修 BBQマスターT

以上のリストをPDFにしました。↓↓ クリックしてください。

バーベキュー 持ち物 チェックリスト (初心者向け)

ダウンロードして、バシバシ使ってください。

(おかげさまで100000DL達成です)

Newレシピ考案したらアップデートします。

『運気・運勢』をポチッと押していただければ、BBQが晴天になりますので、お願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

読書会のご案内

Facebookページ「信州読書会」

YouTubeチャンネル「信州読書会」

読書メーターにも参加しています

信州読書会の課題図書一覧

コメントを残す