コラム 「コーヒーフレッシュ」

「コーヒーフレッシュ」

私は毎日コーヒーを3杯くらい飲む。

コーヒーフレッシュという商品があるが、
あれは、サラダ油と変わらないという話を聞いたので使わない。

生クリーム入れるが、使い切れずに余る。
賞味期限が切れても3日くらいは平気で使う。

しかし、賞味期限前に、脂肪分が固まってしまい
きれいに全部使いきることは難しい。

大学時代に、新設された構内のコーヒースタンドで、
エスプレッソを生まれてはじめて飲んだ。

エスプレッソマシンの強烈な圧力で絞り出され、
小さなカップ(デミタスっていうらしい)に入れられて、出てきたエスプレッソ。

「なんだ、これは!?」

と一口飲んで、田舎者の私は、顔をしかめた。

「少ない」「しかも強烈に苦い」「・・・割高じゃね?」

大人の洗礼だった。

そのエスプレッソ体験を皮切りに
ショートピース、シングルモルトなどなど、
苦くて濃くて渋い、めくるめく大人の世界を知った。

健康志向とは逆を行く、大人の男の嗜好品。
20代の頃は耽溺した。JAZZも聴き始める。
自分に酔っていた。背伸びしていて、愚かである。

今は、禁煙したし、蒸留酒は飲まない。
お金が勿体ないので外で飲まない。
J-popしか聴かない。

昔、小洒落たフランスの映画を観ていたら、
フランスの女子が変な器でコーヒーを飲んでいた。
『カフェオレボウル』というらしい。
日本人だと、どんぶりで飲んでいるみたいで様にならない。

20代前半の頃は、大宮東口の区役所の近くのモスバーガーに毎日のように通った。
その店の2階で、世界文学全集をたくさん読破したが、作品の内容はほぼ忘れた。
あの頃は、漠然と、作家になりたいと思っていた。

「違いの分かる男、ネスカフェゴールドブレンド」という有名なCMがあった。

モスでは、いつもフレッシュを入れて飲んでいた。

コーヒーは2杯までは美味しいが、3杯以上飲むとちょっと気持ち悪くなる。

それだけは、今も昔も変わらない。

(終わり)

ポチッとすれば、運勢が上がりますYO♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

コラムセミナーのご案内

読書会のご案内

YouTubeチャンネル「信州読書会」

sponsered link



コメントを残す